2015年1月21日水曜日

Google Chromeの設定を消しちゃった

最近Google Chromeの右上に名前が出たことが話題に登りましたが、
Chromeにログインしてない場合でもアイコンは表示されます。

PeopleIcon

まあこれくらいなら"chrome://flags"で設定いじるまでもないかと思っていましたが、
その絡みで"chrome://settings"に気になる点を見つけました。
(ちなみに"chrome://~"の一覧を見たければ、"chrome://chrome-urls/"で分かります。)

People

このPeopleって設定項目は、
記憶通りなら見慣れていないものです。(あやふや)

そして自分はChromeにログインするような運用をしていないので、
この邪魔っぽい"ユーザー1"など消してしまおうと考えたわけです。

そして何気なく[×]ボタンをクリックし、
何やら警告が出ましたが気にすること無く[OK]と突き進みました。

…その結果待っていたのが、
Chromeに保存されていた設定の全削除でした。

"ユーザー1"はオンラインの設定ではなく、
オフライン上の設定だったということです。

ウボアー

 

結局、ユーザー設定は再構築することにしました。

ユーザーのAppDataを復元することも考えましたが、
そこまで大層な設定をしていたわけではありません。

ユーザーとパスワードを除けば、
いくつかの拡張機能とフォントの設定を変えたくらいです。

それに改善したこともあります。

アドレスバーから検索したときの動きがおかしかったのですが、
この件に巻き込まれて直りました。

 

まあ、無闇にいじらずまずは調べろってことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿