2014年10月21日火曜日

TRPG式の知識評価

自分はニコニコ動画でクトゥルフ神話TRPGの動画が結構お気に入りです。

まあやったことはないのですが、
やや大味なところが逆に他のTRPGよりも動画に個性を与えている気がします。

さて、TRPGは大抵の場合、
行為の成否判定にダイスを使用します。

クトゥルフ神話TRPGであればほとんどの場合1d100、
1~100の範囲で決められた目標値以下であるかどうかを判定します。

"知識"が80であれば、
80以下が出れば成功というわけですね。

以上でないのは、
目標値がそのまま成功率と等しくなるというメリットがあるためです。

これらの技能は99が最大値で、
どんなに極めていても1%の確率で失敗し、
ルール上ファンブルとなりひどい目にあいます。

すべてをしるものなんて現実には居ないわけで、
妥当なところではないでしょうか。

 

それで何の話がしたいかと言うと、
何かを知っている知っていないというだけであまり人を評価するのは…という話題です。

どんなに勉強したとしても、
忘れていたり学んでいなかったことなんて山のようにあります。

1回のダイスロールに失敗したくらいなんだっていうのですか、
失敗したら勉強して同じことで失敗しないようにすれば良いのです。

本当に問題なのは、
求められる技能値を成長させないことにあるのです。

"コンピューター"の技能が20だった人が、
数年後も変わらずにえすい~をやっていることを本当の問題としたいのです。

 

…う~ん、言いたいことが上手く表現できていない。

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