2012年12月7日金曜日

意志の強さと頑固さは、多分見分けがつかない

自分が小学校のときでしょうか。

町内のレクリエーションか何かで、
小学校の校庭の○☓クイズがありました。

最初の1問目が何だったのか思い出せませんが、
自分が選んだほうは自分一人だけしか居ませんでした。

小さな子供が、
大きなマスに一人ぼっちで立っている状態です。

自分はそれでも、
少数派という理由で答えを曲げることはありませんでした。

まあ当然間違っていて、
自分は唯一の1問目失格者となってしまいました。

問題はこれをどう評価するかです。

意志が強いと見るべきなのか、
ただの頑固さと見るべきなのか…
自分はこれに明確な回答を持ち合わせていません。

きっと意志の強さと頑固さは、
そんなに違わないのではないでしょうか。

周りの大勢から見て、
正しい選択を貫いているように見えれば意志が強いと言い、
間違った選択を死守しているように見えれば頑固だと言うのではないでしょうか。

貴方の周りの方に頑固者と評価している方がいるなら、
ちょっとだけ考えてみていただけませんか?

もしかしたら、
貴方の方が意志の通そうとする人を邪魔する悪者なのではないかと。

その上で頑固者だと評価するだけの意志の強さがありますか?


0 件のコメント:

コメントを投稿