2012年8月23日木曜日

FirefoxのGoogle検索をHTTPに戻すには

少し前の話です。

Firefoxに標準でついている検索バーでGoogleを使うと、
HTTPSを使うようになりました。

個人的には良い変更だと思うのですが、
勤め先で使うときにはマイナスだったのです。

会社のproxyに阻まれて、
いちいちHTTPに戻さないと検索結果が見れなくなってしまいました。

今日は流石に我慢の限界に到達し、
HTTPに戻すことにしました。

と言っても、
わかってしまえば簡単な話です。

Windows7であれば、
(ユーザーフォルダ)\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default\search.json
をメモ帳で編集するだけです。

Google関連のURLを、
全てHTTPSからHTTPに変えれば作業は完了します。

保存したことを確認し、
Firefoxを再起動してみましょう。

HTTPに戻っていることが分かると思います。

…ただこれってバージョンが上がったら元に戻る可能性が大なんです。

本格的に変更したい場合であれば、
(ユーザーフォルダ)\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default\searchplugins\
に追加検索バーのXMLを配置してください。
ここを参考にさせていただきました。

書き方は…自分で調べましょう。
追記:できたよ!

こんなレアな話題を知りたがる人はいないと思いますが、
まあ念のため。


0 件のコメント:

コメントを投稿