2011年7月11日月曜日

白黒はっきりつける程度の(ry

別にえいきっきの話ではありません。

ブログの背景を“白”ベースにするか“黒”ベースにするかの話です。
…明るめなのか暗めなのかと思ってください。

TFT液晶モニターの消費電力的には“白”に軍配が上がります。
(LEDモニターはまだ未調査だけど…こっちは“黒”かなぁ?)
感覚的には不思議な話ですが、まあ事実としてあるようです。
たしか液晶は“黒”にするために電気を使うとか何とかだそうで。
(体温計とかが分かりやすいかな?電気を通すと黒い数値がでますよね?)
今後は分かりませんが、今のシェアなら“白”でしょう。

※ちなみに携帯の画面は“黒”の方が良いらしいという情報も…いやよそう俺勝手皆混乱。

目の健康で言えば、“黒”に軍配が上がります。
紙に慣れているため意外に思われるかもしれませんが、
モニターは光の三原色のルールが適用されるので“黒”の方が良いのです。

ただここには落とし穴があります。
“白”のサイトから“黒”のサイトへ移動した場合、もしくはその逆です。
急激な光度の変化は、決して目に良いとは言えません。

なので、
“使われる頻度の高いサイトに合わせる”という考えも発生するわけです。
例えばGoogleが“白”ベースなら、
それに合わせるという考えもあるわけだったりします。

さぁ、いよいよややこしくなってまいりました。
もうどっちがいいんだよ!?

ド○えもん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿