2017年9月22日金曜日

多分トラックバックを復旧させました

数日前に封印していたトラックバックを、
HTTPSに対応させて復旧させました。

スクリプトを少し変えたら通りそうだったので、
ちょっと修正したのを自分のサイトに保存し、
そちらを参照するように変えてみた次第です。

ただイレギュラーな修正かもしれないので、
開発者に問い合わせてダメそうなら再度封印するかもしれません。

…でもこれBlooger使いでは需要あるんじゃなかろうか?

2017年9月18日月曜日

ブログの設定を変更しました

プレビューを見てみたらChromeが警告を出していたので、
その対策を行いました。

原因はトラックバックの受信スクリプトがHTTPだったためです。
スクリプトのURLをHTTPSにするだけでは対応しきれない部分がありそうだったので、
単純に機能を無効化することにしました。
今までありがとうございました。復旧させました。

ついでに広告も一応追加してみました。
1年で100円いくことを…いや高望みしすぎですね。
1年で5円チョコが買えることを目標に設置しました。
広告収入がどんなものか試すための設置なので、
金額はさして気にしていません。
邪魔なようなら消すと思います。

とりあえず警告はもう出ない…はず?

がんばって復帰中

今日(投稿する頃には昨日)は冷え込んだせいで冬眠してしまい、
その上起きたら風邪っぽくなってしまいました。

そして今は寝付けなくなっているというわけです。

ということで、
ようやく重い腰を上げてブログの記事を書き始めました。

FILCO製のキーボードの感触を確かめながら、
やっぱり違うなぁと通ぶったことを感じつつ、
ろくにまとまっていない文章を書き綴っています。

そうそう、コメントにも反応しないといけません。
去年 InternetDateFormat のバグを指摘してくれた外国人の方ありがとう!
今すぐ修正コードを検証してブログ修正します。
でもJavaの環境が無かったから、もう少しまってね。
…あれ需要あったことにビックリ。

最近はC#(WPF)ばっかですけど、
個人的にはRustがGo言語で何か作りたいなぁ…

そんな深夜のまとまってない思考でした。

2017年1月22日日曜日

70%台チョコレートレビュー

最近カカオ70%以上のチョコレートが、
認知症予防に効果があるという話がテレビで紹介されました。
そこでいくつか該当するチョコレートを買ってみて、
食べ比べてみることにしました。
以下がそのレビューとなるので、
これから買おうとする人は参考にしたりしなかったりしてください。

□森永 Carre de chocolat Cacao 70
 最初に食べてみたのは、写真左上のこのチョコレートでした。
 食べてみると確かに甘さはあるのですが、
 普通のチョコレートと比べるとほんのわずかです。
 苦味については、そこまで強いものではありませんでした。
 苦味を感じる前に、すっと口から溶けていきました。
 正方形で舌にあたる面積が広いので、口溶けが良いのかもしれません。

□不二家 LOOK Carre カカオ70
 次に食べてみたのは不二家のチョコレートです。
 写真では右上のパッケージです。
 まず食べてすぐに分かったのは、その甘味の強さです。
 もちろん普通のチョコレートに比べるとずっと弱いのですが、
 レビューしたチョコレートの中ではトップの甘さでした。
 さすがにLOOKの名前がついているので、
 元のLOOKのイメージを極力崩さないように配慮したのかもしれません。
 とにかく甘くてカカオも多いチョコレートならこれでした。

□寺沢製菓 High Cacao 70%
 写真右下、唯一箱ではなく袋詰のチョコレートです。
 メーカーについては知らないのですが、
 最も値段が安かったので購入してみました。
 味としては薄味な印象です。
 むしろチョコレートに薄味という概念があることに驚きですが、
 薄い甘味のあとに薄い苦味がやってきて、そのまま溶けていきます。
 とにかく安くカカオを摂取したいのであれば、
 こういうチョコレートが向いているのかもしれません。

□明治 チョコレート効果 CACAO 72%
 これは唯一70%ではありません。
 商品の中で最も70に近い72%を購入しました。
 写真では左下の箱になります。
 たった2%の違いなんて大したことはない…
 そう考えていた時期が、自分にもありました。
 明治基準での苦味は、5段階評価の3.5。
 これは他のメーカーの70%よりも苦いものでした。
 苦味そのものも強いのですが、
 チョコレートが溶けたあとでもしばらく留まる苦さでした。
 これは70%を超えたチョコレートは、
 加速度的に苦味が増してくるということでしょうか?[要出典]

総括としましては、
明治が一番入門者向けで食べやすいという感じでした。
単純に普通のチョコレートに近いだけとも言えますけどね。

しかし、テレビ番組では一日25gを推奨していたとのこと。
これは…どの道続けるのはちょっと厳しいかもしれません。

2016年6月30日木曜日

Bluetoothキーボードを購入しました

ちょっときっかけができたので、
Bluetoothキーボードを購入してみました。

今は自分のスマートフォンとペアリングしてブログを書いています。

ふーむ、無線のキーボードを使うのは初めてなんですが、
まったくレスポンスは問題ないようです。

そしてちょっと高いのを購入したので、
打ち心地もなかなかです。

これならスマートフォンとキーボードの組み合わせで、
Android でできる範囲ならノートパソコンの代用となると思います。

少なくとも、
スマートフォンでブログを書くときの文字数は大幅に増加することでしょう。

追伸:いくつかの記事でコメント返信できてなくてごめんなさい…

2016年5月4日水曜日

スマートフォンを買いました

前のスマートフォンの戻るボタンが壊れていたので、
いよいよと新しいスマートフォンを買うことにしました。

今度の機種はTORQUE G02、
qi対応機ということで購入しました。

しかし最近は買い換え時にデータ移行ないんですね。
自力でできるから別に構いませんけど、
何も言われないとは思いませんでした。

まあいいです。
それよりこの記事を投稿したら、
早いうちにカバーやシートつけねば…

2016年1月29日金曜日

好きだけど、行きたくない

今の仕事場の近くにあるラーメン屋さんのお話ですが、
味は気に入っているんですけど優先順位が低めです。

かと言って接客態度が悪いわけではありません。
むしろ良い方です。

ではなぜ行きにくいのか、
それは食券を買うときにオススメを言われるからです。

大抵の場合そのオススメを食べに行くからオススメも何も無いのですが、
選択肢をやんわりと潰されているようでためらうのです。

オススメを知りたいときはこっちから聞くから!
だから何も考えずに選べる自由をください!

ものを食べるときはね、…(以下略)

2016年1月26日火曜日

あのバーガーの名前をぼくたちはまだ知らない

某所で某バーガーショップのバーガーが先行発売していたので食べてみました。

まずは食べやすさ。
バンズがまったく違うためかつかみやすく、
そのまま食べ…ていくと何かがボトリ。
ふむ、中身のオニオンソースが思いの外こぼれやすいようです。
それ以外はしっかりしているだけに、
ちょっとモスバーガーを連想しました。

次にボリューム。
ポテトフィリングとチーズがこれでもかと主張して、
確かに満腹感が出ました。
見た目よりも胃にくることはお伝えしておきます。

そして味。
かなり好みが別れる気がします。
ボリュームの基礎となっているポテトフィリングとチーズの主張がかなり強いからです。
パティやベーコンがむしろ脇役に感じました。
バターとチーズの風味が口いっぱいに広がるので、
それが好きな人には刺さるかも。
個人的には雪印のチーズを連想した貧乏舌です。
あのあふれ出していたオニオンソースは実はそこまで強くなく、
それらのつなぎ目的なんじゃないかと思います。
バンズはこの個性を抑えこむための基盤です。
確かにまとまっていますが、
挑戦的な印象です。

最後に値段。
390円は確かにボリューム比での違和感は無いのですが、
あのバーガーショップの客層と噛み合うかは微妙です。
一度は食べてもらえると思いますが、
リピーターは好みの問題などからそこまでは出ないでしょう。
期間限定…かなぁ。

総括としては、
テキサスバーガーはよ、です。

2016年1月2日土曜日

HDDを分解してみた…けど無理だった

皆様、
あけましておめでとうございます。

まだ仕事の合間に荷解きをしている最中でして、
年末年始は熱を出して進んでいない始末です。

まあ大型の棚をいくつか組み立てたので、
そこに分類しつつ物を入れれば何とかなりそうです。

さてさて、新年最初のネタに壊れたHDDの分解を行おうとした次第です。

分解すれば写真を撮って捨てられますからね。

でも、できませんでした。

ネジ穴が六芒星の形になっていて、
対応するドライバーが無かったのです。

マイナスドライバーで無理矢理1本抜くことには成功しましたが、
他のネジはネジ穴を潰してしまいました。

うーん、これは元に戻して処分です。

ノートパソコンのHDDだからなのか、
それともみんなこうなのか?

幸先は良くない話題でしたとさ。

2015年11月11日水曜日

あの障害にさよならを

引っ越し日の前日なのですが、
荷物が先にある自分は先に移動し、
ひとり暮らしのごとく広い家を満喫中です。

そこでLAN環境の整備をしていたのですが、
今まで頭を悩ませていた障害が解決しました。

起こっていたのはこんな障害です。

  • googleにログインしようとすると、accounts.google.comが応答せずログインできない
  • googleをログアウトしようとすると、以下略
  • googleの検索結果のリンクをクリックしても応答しない
  • yahooなど他の検索エンジン及びログイン・ログアウトは問題ない
  • 実家のネットワークだけで起こり、一人暮らしのアパートや4G LTEでは発生しない
  • OSやWebブラウザを変えても確実に再現する
  • Webブラウザのcookieとキャッシュを全削除しても回復しない
  • pingやtracerouteでは問題なく通る
しかし調査を進めていくと、
新たな事実が判明しました。

それは実家で使っていた無線LANルーター(WRC-1750GHBK)です。
こいつを再起動した数分の間だけ、障害が回復したのです。
※このルーターに何らかのフィルターが設定されていないことは確認済みです。

そして引っ越し先でこのルーターなしで試したところ、
見事に解決して現在に至ります。

まあ契約上固定されているルーター(BL190HW)もあったのでこちらが原因の可能性もありますが…

とにかく、またログインできてよかったです。
まさかルーターが原因でここまでピンポイントな障害が起こるとは…