2014年12月29日月曜日

一番お買い得な開発環境は元ラブホテルの物件ではないか

自分はプログラマーにおけるトキワ荘、
Programmer's Heavenを作れないかと日々妄想しています。
自分の中でスタートアップに最適なのは、
アパートをまるまる使って各部屋に開発者を割り当てることでした。

管理人室あたりをサーバールームにしてしまって、
自由に使えるリソースとして扱うのです。
(まあ最近なら多くがWebサービスのレンタルで何とかなってしまうでしょうけど。)


しかしもうちょっと欲を言うのであれば、
もっと快適な環境を用意したいものです。

例えば元ホテルの物件を使えば、
部屋のグレードを上げつつインフラが整っている可能性が高いです。

経営不振で売却されたホテルの物件があれば…と思いましたが、
そういうホテルはちょっと地方にある気がします。

距離を気にするような業界ではないですが、
スタートアップというより中長期として狙うべき場所な気がします。


それよりもその中間となりうるお買い得な物件の存在に気が付きました・

そう、それはラブホテルです。

suumoの記事を読んでみても、
リノベーションを終えたその姿はかなり好印象です。

採光にだけ気をつけておけば、
かなりの部分が流用可能ではないでしょうか。

場所もこだわればかなり都市に近い場所も確保できる可能性もありそうです。


自分が妄想している間に、
誰かが実現しているのでは…?

0 件のコメント:

コメントを投稿