2014年7月31日木曜日

PRGパターンって言うのね

適当にPOSTメソッドを使ったWebサービスを実装すると、
Webブラウザの[戻る]ボタンをクリックしたときにうっとうしいことが起こります。

ほらあれです。

再送信しますかとか何とかのメッセージが出るじゃないですか。

何とか回避できないかと頭のなかで妄想していると、
POSTの遷移先でリダイレクトを1回かければ回避できるのではと思い至りました。

自分程度の頭で思いつくのであれば、
誰かしら同じことを考えているはず…

そう考えて検索してみると、
案の定パターン化されていました。

Post、Redirect、Getの頭文字を取って、
PRGパターンと言うそうです。

こういうのって、
どこかの技術書に乗っているのでしょうか?(調べる気ゼロ)

まだまだ自分が知らないテクニックが、
世の中にはたくさんあるのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿