2014年6月13日金曜日

常識否定ゲーム

自分の思考の中で、
無意識ながらこんなゲームをしていたようです。

1・自分の中で、これは正しいだろうと思っている常識をひとつ挙げる。

2・心の中で「それは違うんじゃないかな?」と、とりあえず思う。

3・その思ったことに対する反論を考える。

4-1・意外と根拠が無かったり、信じたいだけだったことに気がつく。

5-1・その常識の信ぴょう性を一段階下げる。

4-2・ちゃんと根拠が提示できたことに安堵する。

5-2・その常識の信ぴょう性を一段階上げる。

 

う~ん、ひねくれてるでしょうか?

でもこうして置かないと、
常識を無条件で信じてしまって危ないと思いませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿