2012年5月31日木曜日

メタファーの危険

誰しも一度は、
何かに例えて説明したことがあると思います。

「夢みたいな話」とか、
「マシュマロみたいや柔らかさ」とか、
まあ何でもいいです。

そして何かに例えて説明することは、
その分野を知らない人に対して有効と言えます。

「プログラミングはアートだ!」
なんかこの一例でしょうか?

しかし例えて説明することは、
それそのものを説明した訳ではありません。

どんなに優秀なメタファーにも漏れがあり、「厳密には違う」部分がどこかにあります。

抽象化の漏れの法則の変種です。

GUIのボタンが良い例です。
名前の通り現実のボタンのメタファーですが、
*厳密には*離したときに反応するか、押したときに反応するかで違いがあります。

パソコンをちょっと知れば分かることですが、
この違いが完全な初心者を苦しめます。

これは分かりやすい例で、
漏れの場所が小さくて分かりにくい場合もあります。

メタファーとして優秀な証拠だと言えますが、
その優秀さが問題となることもあります。

その説明をされた相手が、
「厳密には違う」部分に気がつかずに理解した気になることです。

これが厄介で、一度浸透するとなかなかうまく修正できません。

例えば、「VXMLはHTMLの音声版みたいなもの」という説明をしたとします。
※ああ、分かりにくい例だなぁ…

一言で説明するにはなかなかなんですが、
VXMLブラウザがサーバー側に存在するという違いを隠しています。
ユーザーは電話さえあればいいですから。

そして、プロの中でも勘違いしている人が居て…はぁ。

そんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿