2012年2月17日金曜日

理想の椅子はまだ幻想

今期アニメのダークホースらしい、
モーレツ宇宙海賊を見ました。

いやあ、何かワクワクを思い出すいいアニメです。
頭の中のキモイルカが大興奮していました。

部長の「バカめ」とメールを送るシーンはまた素晴ら…ん?

よく見るとキーボードが2分割されて、
左右のひざ掛け近くに配置されています。

これって…実はかなり核心をついているような気がします。

キーボードが全面にあると、
ついつい前のめりになりやすいです。

これが微妙なストレスだったんです。

それがこのキーボードの配置であれば、
背もたれに体重を預けながらキーボードを打ちやすいです。


さらに快適さを追求するのであれば、
フットレストの存在も忘れてはいけません。

地面に取り付けるタイプではなく、
椅子と一体になっていれば最高です。

これで足の置き場に迷うこともありません。


ただ問題はマウスです。

モーレツ宇宙海賊では、
3Dモニターが接触操作可能なために不要みたいです。

現実なら左右にトラックボールを置くという考えもありますが、
マウスのあの絶妙な操作感が失われるのは痛いです。

ホイールクリックが消えるのはちょっと…(^^;)


…ならモニターをタッチパネルに対応させます。

背もたれにかかったままでも操作できる位置にするには 、
モニターも椅子と一体化させる必要があるでしょうか。

ちょっと座るときに邪魔になりそうです。
上下に動かすことができた方が良さそうです。


なんだか大変なことになってきたぞ。

ここまで来るとSFと変わらないじゃないですか。

こんな椅子に座りながら仕事ができたら、
脳内麻薬全開です。

ただ実物は無い…


座り心地の良い椅子に対して、

  • キーボード用ひざ掛け拡張スタンド
    • さらにキーボードを2分割する改造
      (既製品ではコードの長さが…)
  • モニター用アーム
  • フットレスト用足下スタンド
    (多分思ったより消耗するから取り替え可能が良い)

を備え付ける改造が必要だと言えます。

こんなイメージ?





















つまり、椅子と一体化したPCってことみたいです。

どこかで商品化されないかな~

追記:あ、モニターはデュアルモニターでお願いします!

追記2:Emperor 1510はかなり理想に近いけど…高い!

0 件のコメント:

コメントを投稿