2012年2月13日月曜日

有言実行が上手くいかない人もいる

このブログを周りの人に教えるとき、
自分はこう言いました。

「週五くらい更新しているから。」

ちょうどその頃からです。
週五更新が破られ始めたのは…



…よく有言実行することで、
人は守らないといけない気持ちになって達成率が上がるなどと言われています。

自分も社会人になってから試し続けてきたのですが、
有言実行の目標な何ひとつ達成されず、
不言実行の目標はいくつか達成されました。(このブログとかね)

サンプル数が少ないので誤差の可能性もありますが、
どうにも有言実行がマイナスに働いているように思えます。

そもそも、
周りを気にして達成しようとする心理そのものに疑問を持つべきでした。

自分は周りを気にしない人間です。

むしろ有言実行によって、
その意思を外へ発散させてしまっているように思えます。

ここらへんで語られていることが、
まさに同じ現象ではないでしょうか。
(だから本当はTwitterは…いやよそう。これは別の話です。)



もしも有言実行を何かの研修で勧められた場合、
同じ数の不言実行を試してみてください。

もしかしたら、
あなたは有言実行に不向きな人間かもしれませんよ?

0 件のコメント:

コメントを投稿